2016年3月18日金曜日

現場綺麗大作戦‬/常に現場は綺麗に/TGK/美化活動/職人たちの心の現れ/施工UPのため‬/掃除は大事/整理整頓/


こんにちは。MORIKYUです。

誠に勝手ではありますが…

不定期に美化活動を実施しております。

『常に現場は綺麗に!』その名は『TGK!』です。

出来るだけキレイな工事現場を意識するようにしてます。

ゴミを拾う人はゴミを捨てません。

ゴミに気付く人は気遣いもできる。

気遣いが出来る人は丁寧な仕事ができる。

当たり前の事ですが家づくりの原点ではないでしょうか。




MORIKYUは、山元町の小さな小さな工務店です。

人もお金も限られています。

あまりコストをかけたり出来ないので

わたし個人(工務店の嫁)で、少しずつ出来る事をコツコツとやっております。





玄関・エントランス



















泥を落とすためにマットを敷いています。
これは絶対必要です。ここから職人さんたちが出入りします。
雨の日や雪の日は大量に泥が付くので
乾いたらマット剥がして時々、土を掃いてます。

あと、床はブルーシートで養生しました。
1階も2階も。
間取りに合わせてカットするの面倒かなぁ?なんて思ってましたが
意外とコレ。ハマります。



基本中の基本!ゴミの分別です。






















こうやってわかり易く
ゴミ箱置いとくだけできちんと分別出来ます!
捨てればゴミですが、分ければ資源になります。

勿論ですが、屋内は禁煙です。
当たり前ですが、意外と守られていないみたいです。同業の方の情報交換の際など衝撃話聞いてしまい・・・

お客様の大切な建物です。屋内禁煙です!
見つけたら目上の方でもゲンコツです(; ・`д・´)


玄関にはスリッパを準備

















大切なお客様の建物です!
上履きを忘れた職人さん用と施主様用(汚れないようにケースに入れてます。)
何回掃除してもすぐに木くずやゴミで
真っ白になるのでケースに入れた方がいいですね。
ケースの中には除菌シートも入れてます。
気になる方は除菌してから。



階段の養生



















今回はあるのもので。ダンボールなども使ってみました。
エコだね~。


その工事の段階で養生はシッカリしないといけないですね。

今回、写真撮り忘れましたが
屋外の木材などもシートをかけてます。

仮設トイレもこまめに掃除してますよ。
最初、張り切りすぎて・・・
100円均一から色々と小物を買ってきて
予備のトイレットペーパーを可愛く置いたり
造花を飾ったり、棚を作り掃除用具を中に置いたり、芳香剤とか。
職人さんから邪魔だとご指摘有りました(/ω\)スミマセン
仮設トイレはシンプル・清潔それでOKですね。
ザブザブゴシゴシ洗ってます。


あとは・・・外に落ちた釘や金物も無いか時々チェックしてます。
踏んでしまって怪我をしたり、車のタイヤがパンクしたら嫌ですもんね。


棚の設置






















1階の小物はラックにまとめてみました。
釘、金物、道具類、ホウキ、チリトリ、ペン等、ゴミ袋なども。
ここに来れば必要な小物類は、大体あります。
ラック置いたら、使い終わったら戻してくれます。
床の上に乱雑にアチコチに物があるのが少なくなりました。



あとは、職人さんたちの
お茶・コーヒー・お茶菓子・お昼のインスタント味噌汁も準備してます。
汚れないように中が見える半透明のケースに入れて。
テプラで表記もしてみました。

いつも施主様やご家族の方から、美味しいお菓子やコーヒー等頂いて
本当に感謝しております。
ありがとうございます!!!

でも、職人さん達へのお茶だしって
施主様のご家族には負担になってると思います。
いらないんです。準備しなくていいんです!
10時・12時・15時 月~土まで。本当に毎日大変ですから。
建替え、リフォームだと同じ敷地内なので毎日顔を会せるし
専業主婦の方などは気になって出かけられなかったり
出かけてても、そのために戻ってきたり
毎日3回のお茶代も数カ月の工事になると結構な金額になります。

安心してください!大丈夫です!
ちゃんと毎日、大きめのポットにお湯いれて持たせてますので!
夏は氷いれて水持たせます!
(お中元やお歳暮で頂いた沢山のコーヒーや飲み物大活躍してます。
協力会社の皆様、いつもありがとうございます。)

施主様には時々(毎日でもOKです)現場の状況を覗きに来てもらったり
コミニュケーションのために来ていただけるだけでいいんです。
施主様に現場を見られるのって緊張感あっていいんです。
図面と実際の建物の感じはまた違うと思いますし

棚の追加だったり、コンセントの位置も気になったりしますよね。
家具の配置をイメージしてみたり。


せっかくの家づくり、お茶出しの事なんか気にしないでください。




いつもBLOGさぼっちゃうので出来るだけUPしていきたいと思ってます。


次回パトロールした時、また写真とってきます!

私の出来る事は少しです。

素晴らしい家をつくるには

まずは、現場がきれいでなければ!


これからも不定期で勝手にパトロールします( `ー´)ノ



MORIKYU




#現場綺麗大作戦
‪#‎TGK‬
‪#‎美化活動‬
‪#‎整理整頓‬
‪#‎仮設トイレはいつも綺麗にね‬
‪#‎職人の心‬
‪#‎施工UPのため‬
‪#‎こつこつと‬
‪#‎少しずつ私が出来ること‬
‪#‎地域工務店がんばってます‬
‪#‎MORIKYU

#山元町工務店
#大工の心
#ゴミ拾い
#素晴らしい家づくり

0 件のコメント:

コメントを投稿