樹齢100年以上の杉の大木を切り倒す体験です。
伐採した杉の大木は実際に住宅に使われます。
長い長い年月を経て、立派な木材として住まいの一部になるんです。
とても素晴らしい事ですよね。
伐採をする日は26日の日曜日でしたが
「自由設計」外観
「郷の家」外観
「郷の家」リビング
26日伐採するために夢ハウスが所有する育成林へ。
江戸時代や明治時代の杉の大木です。
木を倒す側に大きな切り込みを入れ、反対側の切れ目にクサビを打ちます。
希望者はクサビを打ち込む作業が出来ます。
木を打つ感触は特別なもので
いつまでも記憶に残るのではないでしょうか。
MORIKYUの社長です。
宮城県⇔新潟県の往復運転お疲れ様でした。
木が倒れる瞬間
大迫力です。
ミシミシミシ・・・
ドーーーーーッン
と凄い音!
遠く離れた場所でも足元まで倒れた振動を感じました。
自然と拍手が沸き起こります。
夢山荘にての昼食。
手作りのカレー、豚汁はとても美味しかったです。
大自然の中で、天気も良く、景色も素晴らしく最高でした。
昼食の後は、樹齢当てクイズの抽選会がありました。
暑くて写真撮るのを忘れてしましました。。。
2日間お疲れ様でした。
そして、夢ハウスの皆さまには、本当に本当に感謝しております。
ありがとうございました。
その家に使われる、柱となる杉の大木の伐採体験ツアー。
これから家を建てていただくお客様に
MORIKYUが、どんな考えで家づくりをしているのか知って貰い
納得してから家を建ててもらいたいので
工場やモデルハウスの見学をしていただいております。
木は2度生きる。
100年以上、生命を育んできた大木は
伐採後には、第一の生命を絶ちます。
しかし、家に使われると再び新しい生命が宿い、
何百年もの長い歳月を生き続ける力を持っているのです。
そのことを、お客様に知っていただき、子供達にも伝えていき
木の温もりや、大切さを感じて貰いたいのです。
無垢の家に興味のある方は、是非ご参加お待ちしております。
次回の伐採体験ツアーは9月になります!
新潟ツアーも開催しておりますので、お問い合わせ下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿